沖縄南部と渡嘉敷島2泊3日の旅①~孫と一緒♥のプラン。

久々の沖縄本島旅行~孫と一緒♥

孫のリクエストで5回目6年ぶりの沖縄本島旅行へ行ってきました。

なんでも「防空壕が見たい」とのこと。

なので、沖縄の代名詞「美ら海水族館」などにはいかず、南部のみに行くことに。

けれども2泊3日という事で、間が持たないので、2日目には慶良間諸島の渡嘉敷島へ行くことにしました♥

渡嘉敷島へ行くのは今回が初めてという事で、楽しみ😊

平成最後の旅行は孫と沖縄本島。空港で令和を迎えましたよ~。

良い記念になりました。

スポンサーリンク

GWの羽田。沖縄行きは大混雑。

羽田は、朝の5時オープンですけれど、今回私たちは6時10分発の飛行機にのります。

5時10分ころ羽田につくと、すでにターミナルは大混雑😱

荷物を預ける人の長蛇の列が!

これ、飛行機に乗れるの❔

と思っていたら、

「6時10分発那覇行きにお乗りの方はこちらへどうぞ」

との案内がありました。

ほっと一安心😊

空港の売店も6時オープンなので、いつも買っている

「空弁」も買えませんでした。

ヒレカツ弁当食べたかったな😞

オキナワレンタカー

今回、クラスjが取れたので、久しぶりのJでの飛行機旅になりました。

やっぱり良いですね~。

那覇につくと、今回お世話になる「オキナワレンタカー」さんに電話。

送迎場所をおしえてもらって待つこと10分。

ワゴン車で迎えにきてもらって、オキナワレンタカーさんに連れて行ってもらいます。

オキナワレンタカーさん、お客が私たちだけだったので、待つことなく手続きをすませて、出発です。

前の旅行の時はOJTさんだったのですが、マイクロバス移動で、店舗でさんざん待たされたので、空いていそうな「オキナワレンタカー」を選んで大正解でした~😊

値段も2泊3日Sクラス車で14,400円✌

大満足です。

「防空壕が見たい」というリクエスト通りのプラン。

プランとしては

▼初日

①旧海軍司令部豪

②ウミカジテラスで昼ご飯に沖縄そば

③平和記念公園資料館と防空壕

④ひめゆりの塔

⑤ホテルcozy stay in糸満へ

⑥夜ご飯 「いとまん屋」さん。

▼2日目

フェリー渡嘉敷で渡嘉敷島阿波連ビーチ。

夜ご飯はファミレスジョイフルで。

▼3日目

①喜屋武岬

②おきなわワールド

③首里城と防空壕

④1中健児の塔と資料館

⑤レンタカー返却

⑥那覇空港へ

というプラン。

このプランのうち、道の渋滞で諦めたのが3日目の④一中健児の塔。

これ以外は全部予定通りに行きました。

旧海軍司令部豪

ダンナと私は1度行ったことがあるのですが、孫は初めて。

まずは資料館ビジターセンターから。

これ↓

ちなみに我が家には、これと同じ大きさ1/350の大和が2つ。

そのうち1つはダンナお手製のラジコンです。

大砲も動きます☝さらに1/750大和と1/500大和があり、1/750大和もお手製ラジコンです。ダンナが孫に頼まれてせっせと作りました。

孫👦大喜び(笑)

これについては、別のブログで紹介しているので、興味のある方は探してみて下さいね。

入場料を払っていよいよ豪へ。

千羽鶴がたくさん。

長い豪の中を入れる、という事で、楽しみにしていたようですが、やはり、きれいに整備されているので、どうも、この豪が、実際戦時中に使用されていたものと結びつかないようです。

まだ小学2年生ですから無理もないですけれども。

しかし、ここは想像力のある大人が見ると、かなりグッとくるものがあります。司令官大田少将などが手りゅう弾で最後をとげた場所には、生々しい痕跡が残っていますが、もちろん、かなりの想像力がなければ、これが当時のもの、というイメージがわかないので、ちょっとまだ小2の孫には難しいですね。

しかし、見たい、と言ったのは孫ですので。

色々と孫に説明をしながら進みますが、この豪をほって電気までひいてしまう当時の人の技術力に感心してしまいます。

これは、いつ見てもウルウルしてしまいます。

『沖縄県民かく戦えり』

沖縄県民の方に特別のご配慮はあったのでしょうか・・・😢

お土産に「戦艦大和」のピンバッジを買って、ここは終わりです。

それにしても、今日から3日間、天気予報ではずーっと雨マークでしたが、陽は出てはいないものの雨はふってこなかったので、かなりついています♥雨にさえふられなければ、耐えられますからね~。

ウミカジテラス

ナビをセットしたのですが、ナビが古いのか何なのか・・・。

瀬長島を目の前にして、「右折」などと言われて😱

初めて行くのでわからずに、ナビに従っても一向に付かない 👿

という事で、ダンナの機嫌がマックスに悪くなり・・・💦

私に当たるなよ!

間違えたのは私ではなくナビ。

しかし、ダンナ

ダンナ
お前が変な場所に設定したんだろ!

と言いがかり😞

孫もいるというのに・・・この男は全く・・・😞

なんとかウミカジテラスに着くも、今度は「沖縄そば屋」がすぐには分からない💦

だって初めての場所なんですから仕方ないじゃん。

ウミカジテラスって3段くらいになっていて、ずらーっとお店が並んでいるんですよ。

分かっていたってなかなかすぐにはたどり着かないんです!

そんな感じでやっとみつけた「もとぶ熟成麺」

ここで今回初の沖縄そばをいただきました。

ソーキと三枚肉。

私は美味しかったのですが、ダンナは「宮古そばのほうがうまい」

と言っていました。

こちら「ウミカジテラス」

ピンクのTシャツを着た中国の方が団体で来てました。

もうね、見渡す限りピンク&ピンク(笑)

びっくりです。

沖縄の海が汚い、ちっともきれいじゃない。

と言っていた孫ですが、ここの海はまあ「沖縄」っぽく底が見えてきれいでした♥

写真だと、全然きれいじゃないですね(笑)天気が悪いので💦

でも、まあまあきれいでしたよ😅

ここにきてやっと沖縄に来た感が・・・(笑)

平和記念公園

順番から行くと、「ひめゆりの塔」のほうが近いのですが・・・。

ホテルの場所を考えると、先に「平和記念公園」だろう。という事で、先に「平和記念公園」へ。

看板がたくさん出ているのと、ダンナが道を思い出したようで、この後は機嫌も回復し、順調に進みます。

さすがに古いナビでも、「平和記念公園」は間違えませんからね(笑)

20分くらいで到着です。

駐車場も広いのでどこに停めようか迷ったのですが、とりあえず空いている場所へ駐車。

この日の平和記念公園はイベントをやっていて、バザー?フエスティバル?テントにお店がたくさんででいました。

すごく天気が悪いのですが・・・予報ではとっくに雨が降っていてもおかしくないハズ。しかしこの日、18時過ぎまで雨は降りませんでした。

ありがたや~。

シートをひいた家族連れがたくさんいらっしゃいました。

空にはこいのぼりが大量に泳いでおり、のどかな1日をみなさん楽しんでいましたよ~。

平和ですね。

まずは「平和の礎」を通り抜けて、平和の広場へ。

ここからしばし海を眺めて、孫に一応

わたし
綺麗だね

と聞いてみると

うん

とのこと。

よかった♥

その後は孫お待ちかねの資料館前の「不発弾」を見に。

これ、私達が初めて来た時には資料館目の前にドンッと横たわって展示されていたのですが、今は地中のケースの中に納まっていました。

もっと長くて大きいものだった気がするので、同じものではないのかもしれないですね。

ケースの中にはほかにも、戦車のキャタピラなんかも一緒に入っていました。

孫はとても気に入ったようでずーっと見入っていて、資料館から出てきた後もまた見に行っていました。

沖縄の平和祈念資料館ですが、値段の割にとてもよく出来ています。

・・・と前に来た時にも思ったのを思い出しました。

展示の仕方といし、見せ方といい、なんというか、他の資料館よりもはるかにできが良いと思います。

かなりグロい写真もありますが、目をそらさずに見るべきだと思います。

小2の孫も顔をしかめながら見ていました。

防空壕

今回初めて行くところ、平和記念公園内にある「防空壕」に行きました。

公園内とはいっても、これが遠くて遠くて💦かなり歩きます。

公園内のはじのほう、公園南口付近までてくてくてくてく🏃

孫はともかく、ダンナは歩くのが嫌いなので、ずーっとブチブチ言っていました。うるさい。

今回の旅行は孫のリクエストにより「防空壕ツアー」ですので、耐えろよ!

やっとお目当ての防空壕らしきものにたどり着きますが・・・。

南冥の塔の下あたりにある防空壕までは良かったのですが、その後、黎明の塔までの道のりがそれはそれは急な階段でして💦

私も疲れました。まいったなこりゃ。

詳しくはこちらをどうぞ↓

しばしまた階段を上がって、やっと黎明の塔に着いた時には汗だく。

それにしても、本当に雨が降らなくて良かったです。

もしも雨だったら、ここにはきっと来ていませんから。雨じゃちょっと無理ですからね。

帰り道は、慰霊塔がある摩文仁の丘のほうから帰りました。

運よく1人100円で乗れる公園内巡回カートに乗せてもらえたのでラッキーでした。

平和記念公園、広すぎ💦

駐車場近くまで送ってもらって、運転しているおじさんにお礼を言って、帰りました😊

次に向かうは、「ひめゆりの塔」

続きますね~。

Follow me!